【神戸】デザイナーズハウスを手掛けるプロがお伝えするおしゃれな内装のリビングを作るコツ

デザイナーズハウスの新築住宅を建てるとき、リビングの内装にもこだわりたいと思うのは当然のことでしょう。建築家や専門家に自分の意思をきちんと伝えて、理想的な内装のリビングにしましょう。こちらでは、神戸でデザイナーズハウスを手掛けているWHALE HOUSEが、リビングの内装にこだわる際どんなことに注意したらいいのか、また生活感を出さないリビング作りのコツについてご紹介します。

デザイナーズハウス・リビングの内装にこだわって理想の空間を手に入れるには?

開放的なリビング

リビングに置くソファやテーブルなどの家具類と内装がバラバラですと、統一感が生まれません。内装にこだわる人はリビングに置く家具にも徹底的にこだわるものです。

建売の家だと間取りが決まっているので、家具はあとで家に合うものを買うことが普通ですが、デザイン住宅や注文住宅では自分で間取りまで考えることができるので、家具も理想どおりのものを置くことが可能になります。建築家や専門家にリビングに置きたい家具や内装の雰囲気をきちんと伝えることで、理想のリビングを実現することができます。

家全体でザックリとしたテーマを決めておくことも大事です。港町神戸ならではの洋風なリビングやシンプルなモノトーン、など自分が好きなテーマを決めておくとリビング作りが成功しやすいです。

デザイナーズハウスで生活感を出さないおしゃれなリビングを作るコツ

リビングというのはどうしても生活感が出てしまうものです。小さなお子さんがいればなおさらおしゃれなリビングを保つのは難しいでしょう。しかし、諦めるのはまだ早いです。ちょっとしたコツを押さえるだけでおしゃれなリビングを作ることは可能です。

リビングに生活感を出さず、おしゃれに見せる最大のポイントは「統一感」です。先ほどご紹介したとおり、北欧風や西海岸風など自分の好みのテーマを決めて、それに合わせたインテリアを購入すると統一感が出ます。引っ越しの際、前の家で使っていた家具を使いたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、内装の雰囲気と合いそうにないのであれば、思い切って新しいものを購入する方がおしゃれにまとまります。

新築祝いでリビングに置くようなアイテムをいただくことがあります。自分の趣味を理解してくれているならいいのですが、作りあげたリビングに合わないインテリアの場合もあります。せっかく統一感が出たリビングに、合わないものが置いてあるとそれだけで違和感が出てしまいます。心苦しいとは思いますが、ほかの部屋に移動させるなど、リビングには置かないようにしましょう。

最近は必要なもの以外手放すという「ミニマリスト」が増えてきています。殺風景すぎるのも味がありませんが、生活感のあるものを隠す、必要以上のものを持たない工夫をするとリビングが散らからず、スマートに生活することができます。

シンプルで清潔感のあるリビングにするためには、隠すことが大切です。できる限り「見えない収納」の場所を増やすようにしましょう。これは、デザイナーズハウスだからこそできるメリットです。
リビングの収納を充実させておくと、あとで家具などを買い足さなくていいのでおすすめです。

WHALE HOUSEでは、さまざまな家の画像を掲載しています。

事例:1

カウンターがあるリビングルーム

たとえばこちらの家は「ホテルライクな日常」というテーマで、生活感がほとんどないリビングが魅力的です。清潔感があって、無駄なものが何も置いていないミニマルなリビングは見ているだけでもすがすがしい気持ちになります。

事例:2

コの字型のリビング

こちらの家は広々としたコの字型のリビングで、ナチュラルなウッド調、ホワイトを基調としたまとまりのあるリビングです。ものはありますが、すっきりと見えるように工夫されています。

このように、おしゃれな家のリビングを見ることは、デザイナーズハウスを建てる際の参考になります。神戸でデザイナーズハウスを建てたいとお考えなら、WHALE HOUSEへご相談ください。

神戸のデザイナーズハウスを手掛けるプロにお任せ!

スタイリッシュな内装と統一感のあるリビングに憧れている人は多いのではないでしょうか。そういった方は、ブログやインスタグラムなどを活用して、理想的な内装やリビングのアイディアを取り入れてみましょう。

デザイナーズハウスを手掛ける神戸のWHALE HOUSEには経験豊かなプロが多数在籍しているため、お客様のイメージをしっかりと実現することができます。神戸でデザイナーズハウスに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

神戸でデザイナーズハウスならWHALE HOUSEにお任せください

会社名 株式会社WHALE HOUSE(ホウェールハウス)
代表取締役 彦坂 達也
住所 〒651-0084 兵庫県神戸市中央区磯辺通3丁目2-17 ワールド三宮ビル3F
TEL 078-242-2777
FAX 078-242-2778
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜・日曜・祝日定休
URL https://www.whalehouse.co.jp/
アクセス

電車でお越しの方:各線「三ノ宮」駅から南へ徒歩約6分

お車でお越しの方:阪神高速「生田川」I.C.から約3分

※近隣のコインパーキングに駐車ください。

設 立 平成28年11月1日
資本金 1,000万円
従業員数 7名(平成29年1月現在)
主要取引銀行
  • 三井住友銀行
  • みずほ銀行
  • 兵庫県信用組合
事業
  1. 建築物の企画、デザイン、設計
  2. 建築工事、外構工事、リフォーム工事の施工・管理
許認可登録
  • 建設業許可|兵庫県知事許可(般-28)第117206号
  • 一級建築士事務所登録|兵庫県知事登録 第01A04315号
  • 住宅改修業者登録|兵住改 A17第00192号
瑕疵保険 株式会社住宅あんしん保証
所有資格 一級建築士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー、福祉住環境コーディネーター、カラーコーディネーター
所属団体 SE構法施工登録店
PAGE TOP